2016年08月11日

「歌う」を習得した!

今夜の寝かしつけ中のこと…

Blog_illust_20160811_3

あ、曲はとあるEテレソングです。
歌ってると思ったら寝てました。かわいい。



以前から鼻歌をフンフン歌っていることはあったのですが
何か特定の曲の歌詞を歌うことは今までありませんでした。

それが数日前から突然に

Blog_illust_20160811_1

ついに歌詞付きで歌い出したのです!
メロディーは微妙でお経みたいでした。




それはそれとして、
最近よく絵本のフレーズを脈絡なく暗唱するので

Blog_illust_20160811_2

一瞬なんだかわからず狼狽しますw






toomiham at 23:55|PermalinkComments(0)育児 

2016年07月20日

自主的お手伝い

Blog_illust_20160720

教えてないのに何でやろうと思ったかわからないんですが
カゴに溜まった洗濯物をせっせと洗濯機に入れてくれます。 
かーちゃん洗濯さぼったんじゃないんやで・・・
雨だから次の日やろうと思って・・・ 

つま先立ちして左右の手を交互にグイグイ押し出す姿が可愛いです。 

ご飯ができたら机を片付けるし
(※乗せてたおもちゃを床にポイポイ投げ落とすだけ)
食べ終わったら自主的にお皿もまとめるし、
(※バランスは無視なので結構危うい)
その日はく靴以外が出ていたら靴箱に仕舞うし、
(※これは「自分がはきたい靴しかはきたくない」という意思表示…)

自分で考えて「やるべきこと」見つけるの、偉いなーって思います。





toomiham at 23:46|PermalinkComments(0)育児 

2016年07月15日

2歳0ヶ月 言葉の発達メモ

全然絵日記が書けていないので、忘れないようにメモを…。



2歳の誕生日前後から、急に

・数字
・色の名前


に興味を持ちだしました。
 
更に誕生日プレゼントとしてあげたコレ


 
で遊び始めてからは、

・まるさんかくしかく

などの単純な図形にも興味を示すようになりました。
今までは動物や乗り物ばっかりだったので、変化を感じます。

なので最近図書館に行ったときは数字、色、図形をモチーフにした絵本を交えて借りるようにしています。

色の名前は、原色系(赤、青、黄色、黒、白)は結構しっかり理解して発音もできています。数字はまだでたらめで、1を指して「ななー」と言ってみたり、自作数字を適当にしゃべってます。図形は、丸、三角、四角は識別・認識できているようですが、三角も四角も発音が「かかくー」になっているので聞いている側が混乱しますw 

はっきりしていない色…青緑とか、青と言っても緑と言ってもしっくりこない場合、息子が青と言えば青、緑と言えば緑で「そうだね」と答えますが、厳密には違うよなーと自分がモヤモヤしてしまう…。濃いピンクを赤と言ったとき訂正すべきなのかとか、黄色っぽい黄緑は緑と言うべきか黄色というべきかとか、地味に迷います。もうちょっと言葉が上達したら細かく教えていくにしろ、今は赤みがあればみんな赤、寒色は大体青、くらい雑に構えててもいいもんなんでしょうかねぇ。

 
問いかけに応答するのも上手になってきました。
「牛乳飲む?」→「のぬー!(飲む)」
「ベビーカー乗る?」→「のんない!(乗らない)」
など。否定するときに「ナイナイ」だけだったのが動詞+否定になっていて、進化しているんだなぁとしみじみします。  


あとは相変わらず一日中ニャーニャー言ってます。
空カプセル(ガチャ玉)をいくつも部屋中に転がしてもてあそんでケラケラ笑ってる感じとか、実に猫です。 





toomiham at 00:06|PermalinkComments(0)育児 

2016年06月22日

買いかぶり

Blog_illust_20160622
パパにも用意したけど、別に飲むのは自分でいい。




toomiham at 23:30|PermalinkComments(0)育児 

2016年06月19日

推し変は突然に

つい前回、サンダルを嫌がってはかないとお伝えしたばかりですが…
その後変化がありまして…

Blog_illust_20160618

この子一日の間に宗旨替えした…!

むしろこの数日はサンダルはかせないと怒る始末です。
こだわりというか、ブームなのかな?


あ、ちなみにこの日公園に着くまでは、靴下にスニーカーで出かけています。砂場で水遊びを始めたので裸足にさせて、念のため持ってきていたサンダルに変えようとしたら拒否られたというお話。


クツシタスキー過ぎる件については、
やっぱり靴下はあった方が嬉しいけど、サンダルは裸足ではくクックだよと言い続けていたためか、無くても怒りはしなくなりました。 ただこれは気分と状況によるので、裸足を嫌がる場合は無理せず靴下&サンダルというオッサンのようなファッションで外出しますw





toomiham at 00:57|PermalinkComments(0)育児