そこはネコの通り道

2014年6月生まれの猫系男子を観察する日記

二歳半頃のユッキーまとめ

Blog_illust_20170117



知っている言葉をわざと反対の意味に使ったり、挨拶に対して斜に構えた返答を返したり、欲求を叶えるために丁寧な頼み方をしてみたり、なかなかヒネた面が出てきて面白いです。




 

否定と否定の否定とオウム返し

とある寝かしつけの時
Blog_illust_20161221_1

否定に否定を重ねてきたうえに
反対語まで正しく出てきて
「あ~、分かってるんだなぁ」と感心してしまった。


それはそれとして、
ユッキーは相手の提案を否定するとき「イヤ」とか「ヤダ」でなく
文章そのものを否定形にして返してくる傾向があるのですけど。

それを旦那に伝えたところ思いもよらぬ事実が明らかに。

Blog_illust_20161221_2

私、オウム返しに否定しているらしい。
全く意識したことなかった。
息子は単に私から学習してこうなった…!?




 

純白の血

Blog_illust_20161117

そういう字を当てる私が厨二を卒業できてない。

最近ユッキーが新幹線好き過ぎて、朝から晩までテレビの要求はと言えば録画した新幹線の空撮番組…。親の方も新幹線に詳しくなりつつあります。 わたしはE5系はやぶさが好きです!!



私が聞きたい

Blog_illust_20161115

冷たいのが正解でした。




たっぷり

Blog_illust_20161108

たっぷりなんて教えたっけ…?私言ってるっけ…?
としばらく考えて、パパがオムツを替えるときによく

「お~、たっぷり!」
とか
「結構ずっしり!」
とか感想を述べていることに思い至った。
よく聞いてるね。



 
家族紹介

ユッキー(2014年6月生)
もふもふしたものと食べることが大好き。



十味 はむ(ママ)
ぼーっとしている。ぬるぬると生きていたい。
★Twitter★



とのゐ(パパ)
ユッキーにめろめろ。ゲーム作るお仕事。縦にも横にもでかい。

LINE読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ