そこはネコの通り道

2014年6月生まれの猫系男子を観察する日記

2015年09月

お姉さんの微笑み

Blog_illust_20150928

最近の傾向として、
楽しければ楽しいほど帰りに泣く。
 

公園から帰るのも毎回涙、涙です。 

でも、お姉さんの微笑み一発で泣き止むこともあるのです。
この・・・男子め・・・ッ!


胸元の話

卒乳してからめっきり興味を無くしていたおっぱいに、何故か最近ちょっかいかけてきます。

Blog_illust_20150925

飲みたいとか揉みたいとかって感じではなく、ちょっとつまんでみようかな、見てみようかな、くらいの感覚でやっている様子です。卒乳したのもだいぶ前だから(10ヶ月頃)、そりゃあもうおっぱいは飲むものって認識すら怪しいわな。離乳食がつがつ食べるので、おっぱい辞めてミルクのみ→ミルクもおやつと風呂上りのみ→さりげなくそれも辞める、というトントン拍子で一歳前に終わっちゃったんですよね。本人よりかーちゃんが寂しかったよ・・・ちっとは執着見せてくれるかと思ったのに・・・。
 
授乳中は一時的に人生最大サイズでしたが、終わってみたら元の「日本人の平均的サイズ」から平均以下になりました。 下着ほとんど買いなおしたわ。くそぅ。


だからもしかして、前と何か違うぞ!?と確かめているのかも、なんて思ってみたり。


・・・いやそこまで考えてないな多分。一時的ブームだわ(自己完結) 


 

イスにはまる(物理)

先日の記事で自分でイスに着席できるようになったと書きましたが、その後、ご飯の時以外にもちょくちょく座るようになりました。座って絵本を読んだり、座ってテレビを見たり。

慣れてきて、イスの方を見もせずに座るんです。



・・・で、イスが汚れてきたんで座面を洗濯したんですよ。 




もうおわかりですね。




Blog_illust_20150924
骨だけになったイスにはまりました。

懲りずに連続二回も。



アホの子・・・!









鼻提灯

小さい子って、鼻風邪が長引きますね。
毎度毎度、鼻水が出始めると一ヶ月くらいは鼻垂れてます。

そして吸引によって風邪菌が喉を直撃してかーちゃんが撃沈するという。


←吸引はこれを使います。

寝返りするようになってからは寝てる間に呼吸ができなくて苦しむ可能性は激減したので、 最近は余程ヅルッヅルじゃないかぎり吸引してないです。私は風邪のあと咳だけ引きずるタイプなので(これまた三ヶ月とか余裕で)、それはそれで困るんですよ。あとは「お鼻スルスル」という素晴らしい技法に出会ったのもありますね!鼻の下をティッシュでスルスル~っとするだけでサラサラ鼻水が取れまくる楽しい技です。詳しくはリンク先をご参照ください!
ロールタオルが鼻の穴を滑って通過しながら鼻水を拭きとっていくイメージで、スルスルスル~~!!
 
すると、あら不思議!
 
一度ですっきり鼻水が拭き取れます!

出典:チアーズママ


閑話休題。

親戚の家に遊びに行って帰ってきたあたりからユッキーがごく軽微な鼻風邪を引いているようで、一日何回か鼻垂れてるんですが、それがたま~に。
Blog_illust_20150921
絵に描いたような立派な鼻提灯になってます。

しかも本人気にしてない。

もちろんこの後、お鼻スルスルしました!


マイルールが破れない

一歳の時買ったブロックを自分で組み立てる(といっても、くっつけて遊ぶだけでまだ造形までいかないですが)ようになったので、同シリーズのブロックを買い足しました。

コロコロできるおおきなブロックL No.3486


 
これコースを組み立ててボールをコロコロできるんですけど、大人がコースを作ってる最中に破壊されたり、作ってやって見せてもボールをコース外に弾き飛ばしたりと、まだそれほどコロコロして遊ぶのは興味ないみたいです。車輪とかボールとか好きだからウケると思ったんだけどなぁ。 そこはこれから、おいおい、ですかね。 



さて、ではパーツ数の増えたブロックでどのように遊んでるかというと。

謎のマイルールがあるらしく、毎日それに沿って修行の如く遊んでいます。

Blog_illust_20150920

特にテレビ台で作業するのは譲れないようで、気を使って床に置いてあげたりするとウーウー文句を言いながら元の場所に置き直してます。そして高い所に積みきれなくて本体ごと落下してバラバラーみたいな。そして全部嫌になっちゃって車(だったもの)を床に叩き付けたり泣いてみたり。

別にそういう風に教えたわけでもないんで完全に本人考案ルールなのですけど、どうしてこんな自分に厳しい設定にしたのか・・・。 



家族紹介

ユッキー(2014年6月生)
もふもふしたものと食べることが大好き。



十味 はむ(ママ)
ぼーっとしている。ぬるぬると生きていたい。
★Twitter★



とのゐ(パパ)
ユッキーにめろめろ。ゲーム作るお仕事。縦にも横にもでかい。

LINE読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ