そこはネコの通り道

2014年6月生まれの猫系男子を観察する日記

2015年11月

モフモフ完全体

Blog_illust_201511130

こんなお気に入りでは、私が着たらさぞかしご乱心だろうなぁと思ったら
怒るどころか、むしろこれぞ完全体!とばかりにモフられました。

そもそもこんなにモフモフスキーになったのは去年の冬(生後半年頃)に私がずっとこれを着てお世話していたからなので、やっと元に戻ったという感覚なのかもしれない。



いちゃいちゃ

Blog_illust_201511126

何かこういうやり取り、実家の猫ともやってたような気が。


片付けたい星人

Blog_illust_201511125

お盆を机に出してかーちゃんの食器を片付けていたらユッキーもお皿を置いてきたので、それ以来食後はお盆を出す→ユッキーが自分の食器を積み上げをするのが習慣になっています。近頃さらにそれを運ぼうと持ち上げるので危ない・・・。まだ明確に「自分でやりたい期」にはなっていないので、今のところ取り上げても怒りはしません。

そしてティッシュがあると机も拭いてくれます。
いつも食べた後ユッキーも机も床もギットギトになるので、 エプロン代わりにかけてたタオルを最後に取ってそれであちこち拭いて回るんですけど、どうやらそれを真似ているようです。残念ながら特別机が綺麗になるわけじゃないんですがw 一丁前な感じの行動が可愛いのです。


初めての単語は

宇宙語の中に意味のある単語が混じり始めました。
それは、パパでもママでもマンマでもなく、ユッキーの大好きな・・・


Blog_illust_201511123


・・・はい、電車です!

色々単語っぽく聞こえるけどまだ曖昧な中で、これだけは大分はっきり識別している様子。
遠くに見える高架橋の電車、テレビの中の電車、絵本、写真、何と音だけでも「でーしゃ!」と言います。バスも大好きで指さししますが、たまにこれも「でーしゃ」です。確かにちょっと似てるよね。 

他には
「なんな」・・・にゃんにゃん。猫。
絵本、写真、テレビ、生猫、全部いけるっぽいです。
「とょーとょ」・・・蝶々。
絵本でも現実でも蝶々を見ると言えますが、テントウムシやハエも「とょーとょ」なので飛んでる虫は今のところみんな一緒くたにしてるっぽいです。
「じぉーしゃ」・・・自動車。
ただ車に関しては車、ぶーぶー、乗用車、自動車、トラック、バス、タクシーetcと、絵本によって呼び方が違ったり種類がいろいろあったりのため、教える側もその場その場で言ってることが変わってしまうので、まだ認識が曖昧みたいです。

まだ焦る時期ではないと思いつつ、中々単語のひとつも出ないので一歳半検診に間に合うだろうか?などと少し心配していましたが、1歳4ヶ月過ぎたあたりからグッと言葉っぽくなってきました。順当に好きなものから吸収しているようで一安心。



実を言うと子供を産むまで父母の呼び方を「パパ」「ママ」にしている日本人親が多いのが不思議だったんですが、喃語の発達過程で「パパパパ」「ママママ」と言いまくっている時期があったので、赤ちゃんには口馴染みの良い発音だったんですね、大変理にかなっていますね。うちでは「とーちゃん」「かーちゃん」で通しているのでまだ呼びかけてもらえず、パパママだったらもう呼んでもらえてるんじゃないか!?なんて思う時もありますが、これからを気長に楽しみに待とうと思います。



一人で着…れてない

散歩に出かける準備をしていたら、最近お出かけの時によく着せているダウンベストを自分で着ようとしていたらしく

Blog_illust_20151117


この状態で固まってたのが可愛かったです。


家族紹介

ユッキー(2014年6月生)
もふもふしたものと食べることが大好き。



十味 はむ(ママ)
ぼーっとしている。ぬるぬると生きていたい。
★Twitter★



とのゐ(パパ)
ユッキーにめろめろ。ゲーム作るお仕事。縦にも横にもでかい。

LINE読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ