子供が生まれて思ったこと。
赤ちゃんを連れいると、知らない方々にめっちゃ話しかけられる・・・・・・!
特におばちゃん~おばあちゃんに顕著ですね。

もともと学生時代から道端で知らないおばあさんに話しかけられたり、老若男女問わず道を尋ねられたり、まぁ隙が多そうというか話しかけやすいタイプではあるようなのですが、赤ちゃんを連れているとそんなの目じゃないレベルで声がかかります。一時間散歩したら最低一人とは声を交わす勢いです。

そんなこんなで今日。
朝から雨でしたので、午前中はぐうたら過ごし、午後になって晴れてきたので散歩に出ました。
公園に向けてしばし歩きますと、道沿いの壁に、セミの抜け殻が。
あぁー地面に落ちてないから綺麗な形だなぁ、小学生にでも回収されるんだろうなー。 
なんて思いながらしげしげ眺めていたら、後ろからスィーっと自転車のおばちゃん登場&停車。 

「セミね!!」 
「ですねー夏ですね」 
「(息子を見て)良かったねー抜け殻♪・・・まだわかんないか!」
「まだですねー・・・むしろ喜んで口に入れそうですねー」 
「これから楽しみね! ばいばーい!!」

颯爽と自転車を発進させて去っていくおばちゃん。

公園についてからは
・人形劇団のお手伝いをしているというおばちゃんにチラシをもらいつつお話しする
・買物帰りのおばちゃんに可愛がられる
・スッと近寄ってきて折り紙の風船を二個くれるおばちゃん

 ここまでで一時間ちょっと。すげぇ。

さらに帰りに寄ったスーパーで
・エレベーターで乗り合わせた女性に微笑まれる
・ぐずってたらレジの前に並んでいたおばあちゃんに携帯ストラップでじゃらされる
・隣のレジに並んでいた親子に息子が謎のアピールして笑ってもらう

本当に今日は短時間で大漁でした。
Blog_illust_20150723
自分は油断するとコミュ症ヒキコモリ気味になり、余裕で一週間以上旦那意外と口きいてないぜーみたいになるので、息子の人たらしで生まれるコミュニケーションは新鮮で、ありがたかったりします。公園では顔見知りのお母さんたちもちらほら出来、突如勃発する強制会話イベントにも慣れてきました。



えっママ友・・・?なにそれおいしいの?