Blog_illust_20151105_1

「体験保育」というのは私が住んでいる地域の認証保育園で行っている、親子で半日保育園体験をするというものです。給食も出ます。体験保育、という言葉から、親はついているもののほぼノータッチで保育園児として過ごすのだと勝手に思っていました。 

そしたらちょっと違っていまして。

Blog_illust_20151105_2
 (放置、というのは適当ではないかも。危ないことがあれば止めてくれたり、無視しているわけではないです) 


何というか、全く働きかけがありません。
感じとしては児童館の乳児プレイルーム状態です。
最初に各部屋の説明が軽くありますが(ここでお昼寝しますとか)、後はひたすらボーーっと時が過ぎていきます。たまに寄ってくるちびっ子たちと遊んだりはしますが、基本激しく手持無沙汰です。ユッキーはこういうところに来るとかーちゃんの存在をほとんど忘れるので、我が子と遊んでいれば・・・というのもできず。

これ保育を体験するのと違う。
保育園半日見学や! 


・・・というかそもそも幼稚園じゃないし、保育を目的とする場所なので「何かをする」ということ自体があまり無いんですよね。これは私の認識のずれ(知識としては分かっていたけど何かイメージとずれていた)でした。

それを置いても、何か(お庭に出る、着替えをする、手を洗うなど)を一緒にするってときにまるで説明がないんです。多分先生たちには日常過ぎて疑問もないんだと思うんですけど、じゃあお庭に出ます!→あっ、靴要るの!?(普段遊びに行ってる園が、園庭ハダシ推奨なので)とか、手を洗ったら着替えます!→えっ、ここで!?荷物の中だよ!みたいな・・・。



何かディスってるみたいになってますが、そういうことではないです。
ちゃんと良かった点もありますよ!


まず、他の園児たちの様子を見られたこと。

Blog_illust_20151105_3

集団行動すごい!声かけだけで言われたことができる!
びっくりしたのは、子供たちが階段を自分で降りて、玄関で靴を持って待ってたんですよ。
一歳ってこんなポテンシャルを持ってるのかと。

もちろんあんよがまだ拙い子もいるので、皆が皆できていたわけではありませんが、ユッキーと同じくらいの子たちが大人の助けを借りず自分の事をやっているのは中々刺激的な光景でした。 


そしてお庭でもボーっと過ごし(ユッキーは一人で黙々と楽しんでたので良し)
お部屋に戻るといい匂いが。ついに給食か!!!


流石に離乳食は一斉にという訳にはいかないようで、数人ずつ食事スペースへ移動して何組かに分けてお食事をしていました。ひたすらいい匂いを嗅ぎながら空腹を耐える・・・私・・・。順番が来ても食べるのユッキーだけど・・・。

体験保育の子は最後で、ハイハイの子と二人でした。
なので同じくらいの子たちの食べる姿は観察できず、そこはちょっと残念。

給食美味しかったです(全部一欠けらずつ奪いました)、薄味だけど出汁がきいてて!
標準の一人前が視覚的に分かって良かったです。やっぱり普段1.5人前くらい食べてる。



そんな感じでした。
良かった点をまとめると、

・参加無料
・他の同世代の様子が分かる
・集団生活による発達の違いが分かる
・月齢相当の適切な離乳食が食べられる
・保育園で近日行うイベントの案内が得られる

です!

結論としては、行ってよかったです。他の園も行ってみたいかも。
密室育児状態の方でもしお住いの地域にそういった仕組みがあったら、是非出掛けてみてはいかがでしょうか!