一歳半で成長の爆発が起こるようなことを聞いてはいたんですが、先月までそこまで急激な変化は感じていませんでした。それが1歳7ヶ月になって、突然色々やりだしたので「あ、これがそうかー!」と。

Blog_illust_20160211_1

今までも、「ご飯にスプーンを刺す」「スプーンを口に運ぶ」はそれぞれ別個には出来ていたのですが、何故かずっと一連の動作としてやろうとしなかったんですよね。それがある日ヨーグルトを出してぼんやり眺めていたら、突然ぱくぱく口に運びだしたんでびっくりしました。
それ以来割と自分でやろうとしてくれます。
一度でも失敗するとスプーン押し付けてきますが・・・w

そして一口成功するたびに褒めちぎっていたら、毎度毎度拍手を要求されるようになってしまい中々進みません。そのうちできるのが当たり前になって、普通に食べてくれるのかなー。
今後に期待。


ご飯と言えば、

Blog_illust_20160211_2
 
これは先々月くらいにはもうやってた気もする。

あ、我が家の食事用イスは現在、豆イスです。


 
離乳食初期頃はリッチェルのふかふかのヤツ使ってたんですが、手づかみが始まったタイミングくらいから汚し方が酷くなって衛生的にアカン感じになり、買い換えました。

 




 


動き回る前までは凄く活躍してくれましたが、もう大人しく座っちゃいないので、椅子としても引退してもらいました。 君がいてくれて助かったよありがとうロッキングチェア・・・!




それから、ブロックも上達しました。
以前は組み立てるといっても縦にひたすら積むだけだったのが、大きいブロックに下からタイヤパーツを差し込んで、一番シンプルな自動車を作れるようになりました。

Blog_illust_20160211_3

・・・そう、最近、何かできると「できたー!」って言うんです。
かわいいです。(おやばか)




あと地味に気遣いを感じる部分。

 Blog_illust_20160211_4


オモチャを持っていても、反対の手に持ち替えて手を差し出してくれます。
靴下も同じ要領で足を出して待っててくれます。
今思ったけど単に寒いから早く着用したいのかもしれません。 


そして良い成長もあれば難のある成長もあり・・・。
こちらは箇条書きにしますが、 

●物や人を乱暴に扱うようになった
投げたり、叩いたり。力がついてきて、試したいのかも。
●夜一人で寝られなくなった
1歳前半まで一人で寝てたんですけどねー。
寒くなってかーちゃんの布団にいれたら戻らなくなりました(当たり前)。
深夜0時ごろ抜き打ちチェックがあり、その時布団に居ないと泣いて怒ります。
●後追いが復活した
乳児の頃よりも寂しがりになりました。
●叱ると泣くだけじゃなく拗ねるように・・・
最初の項目とも通じますが、物に八つ当たりするんですよね。


いやぁ、でもね。
大変にもなったけど、人っぽさが増してより可愛くなりました。
常に、今が一番可愛い!って思いながら育ててます。

どうか本格的イヤイヤが来ても、そう思っていられますように・・・。