という訳で、箱根旅行について、その2です。
今回は我々の辿った観光ルートなどについて。
子連れ旅に関するアレコレは前記事をご覧くださいね。

Blog_illust_20160213


小田原で海を見る


1日目。横浜経由で小田原入り。
旦那の提案で、ぶらりと海を見に行きました。

小田原駅から歩いて20分くらいでしょうか。
人気のない冬の海に到着します。
Blog_image_20160212_5


小田原クジラ漂着のニュースやってましたが、かすりもしない場所で平和でした。

ボーっと波を眺めたり、小石を拾ったりした後駅へUターン。
海へ来たからには、海鮮丼を食べねば。 

ドーン。
Blog_image_20160212_4


旦那が「本日の地魚三点盛り」というのを頼んだのですが、見事に白身系ばっかり。お店のお姉さんがカウンター近くでひそひそと、「今日、地魚丼、白くない?白くない??w」って盛り上がっててちょっと笑ったw 



箱根フリーパスをGET


湖で船に乗ったり、山でロープウェイに乗ったりしようかな~と思っているなら、断然フリーパスをお勧めします!!我々は小田原で二日間有効のパスを購入。大人一人四千円しますが、海賊船が片道千円~、ロープウェイも片道千円超え、バスも小田原~箱根港まで行ったら千円超えるので確実にお得です。
逆にバスしか使わないとか、鉄道だけとか、マイカーだからロープウェイと船だけ乗りたいとか、そのへんのお得なプランもあるみたいなんで、 是非出発前に調べてみてください!

箱根で買えるおとくなきっぷ



一日目


・小田原で海を見て海を食す
・小田原でフリーパス購入
・小田急に乗り込む(込み具合:快適)
・箱根湯本で登山鉄道に乗り換え(込み具合:ぎうぎう)
・彫刻の森美術館へ(子連れTopicsの方ご覧ください)
・バスで芦ノ湯付近の宿へ移動
・温泉、就寝

こんな感じでした。
ユッキーも移動で疲れたのか割とスコーンと寝ました。



二日目


・バスで元箱根港へ
・元箱根港~桃源台へ海賊船で移動
・桃源台からロープウェイで姥子へ(大涌谷は入山規制中)
・姥子からシャトルバスで早雲山へ(込み具合:ほどほど)
・早雲山からケーブルカーで強羅へ(込み具合:快適)
・強羅で昼食
・強羅から登山電車で箱根湯本へ(込み具合:ほどほど)
・箱根湯本で食べ歩き
・帰路

二日目はほとんど乗り物を制覇するための日でしたね。

海賊船、楽しかった!
富士山がどかーんと見えて、あと・・・デッキは寒かった!
Blog_image_20160213_1


大きな船で、風強かったですが、ほぼ揺れを感じなかったです。

実はこの日、前日まで雨か雪の予報でした。
朝起きたらまさかの快晴。
船の上はとても気持ちのいいお天気・・・だったんですが
湖の向こうから分厚い雲が山を越えようとしているのがモロに見えるという。
どうか一日持ってくれ~と祈るような気持ちでした。

大涌谷が火山ガスで入山規制されているため、ロープウェイが一駅しか乗れなかったのが残念。ただ、運休区間はシャトルバスが出ているので、登るだけ登って戻らなきゃいけないとか、そういうことは無かったです。 

そしてこの後微妙な天気がとても素敵な奇跡を呼びます。

登山電車に乗車中、霧雨が降り出したのですが、狐の嫁入り状態でずっと日が差していたんです。そしたら、乗客のおばちゃんが突如叫ぶ。

「ああ!虹!虹ー!!!」

ざわつく車内。
山の斜面に張り付くように、でっかい虹の足。
あんな近くに虹を見たのは初めてです。
ありがとう、中途半端な雨・・・!



オマケ:箱根とエヴァ


行ってみて初めて知る、箱根とエヴァの密接な関係。
まず、普通の古い旅館に、箱根×エヴァっていうパネルが置いてある。
温泉の効能とか絵画とかの合間に、いきなり置いてある。 
しんちゃんが彷徨ってたのは大涌谷。
強羅絶対防衛線はこの強羅。
とかとか。
そして売店にもフィギュアとか売ってる。びっくり。

箱根土産の店に、ちょいちょい使途がいる。
もうご当地キャラのごとくぬいぐるみとか売ってる。

更に箱根湯本。
えう゛ぁ屋っていうのが・・・ある!
最早観光業として割り切ってる感ある。
Blog_image_20160213_2

ねるふ焼きて、どら焼きですやん。
Blog_image_20160213_3

 



以上です!
いやぁ思った以上に満喫しました箱根。
毎年行ってもいいくらいです。
 
関東圏にお住まいの方、次の小旅行は家族で箱根、いかがです?