Blog_illust_20170507

現在19週目(訂正。16週目でした…)です。


吐きつわりじゃなかったのは本当に救いでしたが
今回は、初期のイライラが結構ヘビーでした。 

検査薬を使う前から、ユッキーは何だか私に執着するようになっていました。妊娠が判明してからは更に顕著で、彼なりに何かを感じ取って不安になっていたのだと思います。あえて悪いことをしてこちらの反応を見たり、ハイハイしてみたり抱っこ魔になったり、赤ちゃん返りのような行動も見られました。

元々イヤイヤ期
そして日々増える語彙と、小生意気な言い回し。
そこへもって余裕のない自分の状態。
それを感じ取って余計不安を募らせるユッキー。

事態は悪化する一方かと思われましたが、最もカオスな時期は一ヶ月程度で収まりました。赤ちゃんの存在を教えてみたり、なるべく外に遊びに行くようにしたりしているうちに、少しずつ落ち着いてきました。ただ、自分の時間を生産的に使うだけの気力が中々戻ってこず、この数ヶ月は寝かしつけと同時に寝たり、起きてもスマホゲーやネット、あとは本を読んだりで、グダーっと過ごしました。



…とね、グダグダ過ごしているうちに、ユッキーが物凄い成長してるんですよ…。めっちゃ喋るんですよ…。説明したり否定したり提案したり、「○○だから××だよね~」と因果関係を理解したり、説得が通じるようになってたり、ひらがなや数字が読めるようになってたり、身長も伸びてたり、ああ、もうすぐ3歳なんだなぁとひしひし感じます。

生意気感も凄いですが、一個の人間として確立されてきて、可愛さもひとしおです。面白い行動もいっぱい見せてくれています。そんなユッキーの成長記録を、また描いていけたらいいな。まだしばらく飛び飛びの更新になるかと思いますが、気長にお付き合いいただけましたら幸いです! 




…ちなみに、トイレのドアノブ、壊れました。(※賃貸)