そこはネコの通り道

2014年6月生まれの猫系男子を観察する日記

お知らせ

ご無沙汰ぶりです!

Blog_illust_20170507

現在19週目(訂正。16週目でした…)です。


吐きつわりじゃなかったのは本当に救いでしたが
今回は、初期のイライラが結構ヘビーでした。 

検査薬を使う前から、ユッキーは何だか私に執着するようになっていました。妊娠が判明してからは更に顕著で、彼なりに何かを感じ取って不安になっていたのだと思います。あえて悪いことをしてこちらの反応を見たり、ハイハイしてみたり抱っこ魔になったり、赤ちゃん返りのような行動も見られました。

元々イヤイヤ期
そして日々増える語彙と、小生意気な言い回し。
そこへもって余裕のない自分の状態。
それを感じ取って余計不安を募らせるユッキー。

事態は悪化する一方かと思われましたが、最もカオスな時期は一ヶ月程度で収まりました。赤ちゃんの存在を教えてみたり、なるべく外に遊びに行くようにしたりしているうちに、少しずつ落ち着いてきました。ただ、自分の時間を生産的に使うだけの気力が中々戻ってこず、この数ヶ月は寝かしつけと同時に寝たり、起きてもスマホゲーやネット、あとは本を読んだりで、グダーっと過ごしました。



…とね、グダグダ過ごしているうちに、ユッキーが物凄い成長してるんですよ…。めっちゃ喋るんですよ…。説明したり否定したり提案したり、「○○だから××だよね~」と因果関係を理解したり、説得が通じるようになってたり、ひらがなや数字が読めるようになってたり、身長も伸びてたり、ああ、もうすぐ3歳なんだなぁとひしひし感じます。

生意気感も凄いですが、一個の人間として確立されてきて、可愛さもひとしおです。面白い行動もいっぱい見せてくれています。そんなユッキーの成長記録を、また描いていけたらいいな。まだしばらく飛び飛びの更新になるかと思いますが、気長にお付き合いいただけましたら幸いです! 




…ちなみに、トイレのドアノブ、壊れました。(※賃貸) 




 

しばらく更新滞っております

ご無沙汰ぶりです。一身上の都合でしばし更新止まっておりますが、家族全員元気でおります。

来月には復帰できるのかなーどうかなー。
描きたいこともあるので、このまま自然消滅するつもりじゃないです!ってことだけ!お伝えしていきますね。


ちょっと近況。

ゆっきーは私のトイレに毎回付いてくるようになりました。
カギで締め出すとドアノブ破壊する勢いで泣きながらガチャガチャやられます。こんなの1歳の時にも殆ど無かった!ひとりでゆっくり個室に篭れる時間がこんなに尊かったなんて…


ではまた!

新年

明けましておめでとうございます!

昨年ご来訪頂いた皆様、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
私も今年はまた、更新もうちょい頑張りたい…!


大晦日は皆で紅白を見ていて、今日は無理に寝かしつけしなくていいかーなんてゆるく構えていたらV6メドレーあたりでカクッと寝落ちしましたw BUMPあたりまではテンションMAXだったのでもう一緒に年を越すかと覚悟してたんですが、良かったです。


今回は文字のみで失礼いたします。
皆様の一年が、ご多幸でありますように。

【お知らせ】更新低下中

現在試験的に在宅仕事を始めておりまして、更新が不定期数日おきになっております。
作業時間の振り方がうまくなったら元に戻れると思・・・います。
今寝かしつけ後のフリータイム(=ブログタイム)にほぼ全振りしちゃってるからなぁ。


これだけじゃ難なので、ぬいぐるみの歯を磨くユッキー置いておきまーす。
自分の歯を磨いてくれ!
Blog_illust_201511210
おやすみなさい!


家族紹介

ユッキー(2014年6月生)
もふもふしたものと食べることが大好き。



十味 はむ(ママ)
ぼーっとしている。ぬるぬると生きていたい。
★Twitter★



とのゐ(パパ)
ユッキーにめろめろ。ゲーム作るお仕事。縦にも横にもでかい。

LINE読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ