そこはネコの通り道

2014年6月生まれの猫系男子を観察する日記

イヤイヤ期

大好きの定義

Blog_illust_20170914



片付けるよーと言われたら
散らかってるのが大しゅきなの!とか…


大好きってもっと重い言葉なんやでぇ…?







一日中たたみかけてくるから

Blog_illust_20170706

ちょっと横になって休むとかが許されない。



一晩寝ると割とリセットされますが、平日ワンオペ中はとにかく日中の蓄積ダメージが酷いです。そしてリセットされるとはいえ徐々にMAX耐久値が削られていくので、金曜の夕方が最も精神的にキテてる感じあります。些細なことでねちねち怒ってしまう。



そんな中でもハートがきゅってなるような可愛さも沢山見せてくれてるんですけどね。ちょっとね。余裕が足りてない。





ご無沙汰ぶりです!

Blog_illust_20170507

現在19週目(訂正。16週目でした…)です。


吐きつわりじゃなかったのは本当に救いでしたが
今回は、初期のイライラが結構ヘビーでした。 

検査薬を使う前から、ユッキーは何だか私に執着するようになっていました。妊娠が判明してからは更に顕著で、彼なりに何かを感じ取って不安になっていたのだと思います。あえて悪いことをしてこちらの反応を見たり、ハイハイしてみたり抱っこ魔になったり、赤ちゃん返りのような行動も見られました。

元々イヤイヤ期
そして日々増える語彙と、小生意気な言い回し。
そこへもって余裕のない自分の状態。
それを感じ取って余計不安を募らせるユッキー。

事態は悪化する一方かと思われましたが、最もカオスな時期は一ヶ月程度で収まりました。赤ちゃんの存在を教えてみたり、なるべく外に遊びに行くようにしたりしているうちに、少しずつ落ち着いてきました。ただ、自分の時間を生産的に使うだけの気力が中々戻ってこず、この数ヶ月は寝かしつけと同時に寝たり、起きてもスマホゲーやネット、あとは本を読んだりで、グダーっと過ごしました。



…とね、グダグダ過ごしているうちに、ユッキーが物凄い成長してるんですよ…。めっちゃ喋るんですよ…。説明したり否定したり提案したり、「○○だから××だよね~」と因果関係を理解したり、説得が通じるようになってたり、ひらがなや数字が読めるようになってたり、身長も伸びてたり、ああ、もうすぐ3歳なんだなぁとひしひし感じます。

生意気感も凄いですが、一個の人間として確立されてきて、可愛さもひとしおです。面白い行動もいっぱい見せてくれています。そんなユッキーの成長記録を、また描いていけたらいいな。まだしばらく飛び飛びの更新になるかと思いますが、気長にお付き合いいただけましたら幸いです! 




…ちなみに、トイレのドアノブ、壊れました。(※賃貸) 




 

二歳半頃のユッキーまとめ

Blog_illust_20170117



知っている言葉をわざと反対の意味に使ったり、挨拶に対して斜に構えた返答を返したり、欲求を叶えるために丁寧な頼み方をしてみたり、なかなかヒネた面が出てきて面白いです。




 

抱っこして?

Blog_illust_20161024

何故かあざと可愛い発音で攻めてきました。
語尾がギュイーンって高音になります。

しかも「だっこ」で屈み、「してぇ」で伸びあがるという応用技まで披露しました。


ついでに「してください でしょ」と吹き込んだら
「して くーしゃいっ!」と元気よくお願いしてくれたので
当分こんな素直なままでいて欲しい。



しかし先月からイヤイヤの兆候が顕著になってきているので
近いうちにやらなくなりそうだなー。

イヤイヤのお話はまたいずれ改めて。 


家族紹介

ユッキー(2014年6月生)
もふもふしたものと食べることが大好き。



十味 はむ(ママ)
ぼーっとしている。ぬるぬると生きていたい。
★Twitter★



とのゐ(パパ)
ユッキーにめろめろ。ゲーム作るお仕事。縦にも横にもでかい。

LINE読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ